冬コミと絵のデジタル化の話

ダイニングテーブルを占領する図です。

作業のために作った部屋が寒すぎるので冬の間はリビングに引っ越しました。これはこれで快適です。


そんなわけで、冬コミありがとうございました!タイトなスケジュールでしたがなんとかコピー本は出せたので、既刊だけにならなくて良かったです。夏に比べるとやっぱり冬の方が忙しいですね…。

忙しいですねとか言っていますが、今回は本を作る時間が取れなかったとかではなく、次のことも考えてデジタルの練習に充てたという感じだったので、しっかりした新刊が無かったのはごめんなさい…。やりたいことを優先した結果です…。

でも1か月ぐらい練習して初めに比べるとずいぶん慣れてきた感じがあるので、次の本はデジタルで作れるかなと思います。

これまでは絵がアナログからしか出発できない人間だったので、色塗り手前までは全部アナログで絵を作っていたんですが、夏にそこそこ長めの漫画を久しぶりに描いたらこれはもうアナログで原稿は無理だ…となりまして…。

1枚1枚スキャンしてゴミ取りして、主線がシャーペンなのもあって補正すると飛んでいく線を補完して、バケツでは塗れなさすぎるトーンと戦って…みたいな作業を全部かすりさん(小説書きのサークル相方)に丸投げしないと原稿が出来上がらなくて、かすさんの手はこんな、補正とか、ゴミ取りだとか、固有色のトーンだとかを乗せるために存在してる手じゃねえんだ、小説書くためにあるんだぞ…と深く反省しまして…。

夏の原稿自体は描いてて本当~~に楽しかったんですけどね!


アナログの絵をデジタルへ移動させることが本を作る上でいちばん作業時間を増やしている要因であることは明らかだったので、それじゃあデジタルで描けるようになるしかないのかなあ、でも描きづらいし楽しくないし…とうだうだしていたんですが、WIZプリの続きが描きたすぎて、もうデジタルでやるしかね~~~!!!!!という感じでやっと気持ちを切り替えられたのが12月頭ごろで…。

デジタル作業で本を1冊作るにはすでに時間も経験もまったく足りなくて、潔く練習して次を頑張ろうとなった感じです。

結果的にはいつもより落書きの量が増えたのでそのへんは良かったかな〜と思います…。

デジタルだと落書きをアップする手間が少なくて良いですね。アナログはアップロードが面倒になってそのまま…みたいな絵がたくさんあるんですが、デジタルだと落書きもとりあえずアップしておこうかな~となるので、倉庫の絵が増えてちょっと嬉しかったです。


コピー本やペーパーみたいなデフォルメの絵も下書きはアナログでしていたんですが、今回は全部デジタルで作りました。

はじめはペーパーのつもりだったのが、練習の甲斐あってか途中で「もっといける!!!!!」となって、当初より漫画が増えてコピー本になった感じでした。間に合ってよかったです。

前日の夜に出来上がったコピー本がこれです。作業自体はめちゃめちゃギリギリでしたが、白い紙の表紙に中身がクラフト紙なの、1回やってみたかったのですごく満足です。

ちなみにキンコーズの自動製本コピー機で作りました。中身の紙と表紙をセットしたらホチキス止めまで自動でやってくれるやつです。

印刷自体は自分の複合機で高精細印刷した方がきれいなんですが、めちゃくちゃ時間がかかるので無理だなと思いキンコーズに駆け込みました。

本文の紙は持ち込んだんですが、「クラフト紙は本当に紙詰まりするので、一度詰まったら元の紙にもどしますので…」と言われて、ああこれは完全に詰まったら面倒くさいことになるやつ…すみません…という気持ちでとりあえず紙をセットしてみたら、奇跡的に一度も詰まらずに本になりました。USBデータの状態から1時間かからず完成した物体になって出てくるのすごすぎる…。


コピー本が完成したのが21時頃で、そこから車で東京まで向かい、お台場に着いたのが朝5時半でした。途中のSAでタイヤの全輪を交換したり、あんまり寝ていなかったので体がバグったりしてなかなか波乱に満ちてましたが、かすりさんの介護があってなんとかイベントにも参加できてホッとしています。かすりさん運転ありがとう…。

そして当日スペースに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。イベントは前の本の感想を頂けたり、Twitterを見てもらえていることが分かったりして本当に有難い時間です。

次の本はもっと頑張るので、また来てもらえたら嬉しいな~!


そんなこんなで、冬コミが終わって休憩する時間もなく気づけば年の瀬ですね。今年はなんかいろいろあったなあ。

転職して生活サイクルが変わったりしたけど、絵はまずまず描けているので良かったです。前職のアパレルに比べると無理しない程度に人間の形を保てる仕事に就けたのが大きかった…。

長めの漫画を久しぶりに描いたり、倉庫作ったり、デジタル化に勤しんだり、ポイピク作ったりで例年より絵に関してはいろいろ出来た気もします。

2020年もそれなりに頑張りつつ、充実したRO生活を送りたいものですね!

とりあえずは夏コミがそこそこ目の前なので、まずはそれに向けてやっていこうかな。精錬祭とどうか被りませんように…それだけが私の望み…。

それでは今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!


Lemon Ginger

0コメント

  • 1000 / 1000